『〜ベーシックを自分流に着こなす〜こだわる男のスタイリングメソッド』
株式会社講談社発行(2017年)
鈴木晴生著(敬称略)
セレクトショップSHIPSの顧問。ベーシックなスタイリングを主軸としながらも、色柄物のコーディネィトがとても新鮮で、洗練されたスタイリング。年齢を感じさせないスタイリングと、年齢ゆえの味わい深さの妙。こういう大人になりたいなと感じさせる一書。また、ブランド表記を最小限に留めるところにも、著者の配慮が伺えて、とても好印象でした。ビジネスから退いた団塊の世代にもおすすめ。
鈴木氏のもうひとつの素晴らしさは、一着に対する愛着。購入してからの『寝かせ』も含め、数十年の間に細かなサイズやシルエットの微調整、時には染色までもご自身で嗜まれている。ものが大量に消費され続ける現代において、こういった姿勢やマインドは重要になってくると感じます。
余談ですが、独立前に参加させていただいた、著書発刊のレセプションパーティにてご本人のサイン入りを購入。決して偉ぶらない暖かい雰囲気が印象的でした。