『 CLASS ACT 〜世界のビジネスエリートが必ず身に付ける「見た目」の教養』
株式会社PHP研究所発行(2019年)
安積陽子著(敬称略)
清潔感はもとより肌や体型の維持などの『身嗜み』、信頼を勝ち取るための『装い』の基本から、武器としての『振る舞い』にいたるまで、隅から隅までのあらゆる角度から変革を促す内容です。ファッションという分野は時に軽く見られがちではありますが、戦略として活用する『スキル』と捉えてみると、軽視できないことがよくわかる一書です。常にステージアップを目指すのであれば、目を通しておきたい書籍です。
文中に日本人なら誰でも知っている、パナソニック創業者の松下幸之助氏の、身嗜み改革が挙げられています。もともと見た目に気を配る方ではなかった彼は、『自分の顔を粗末にするのは、商品を粗末にするのと同じ』と、理髪店で言われたことをきっかけに、身嗜みに気を遣うようにされたようです。素直にそれを受け入れ自ら実行したその姿勢に、彼の本質が垣間見られますね。